FC2ブログ
千歳市生涯学習 学(まな)ブログ
千歳高星大学・千歳高星大学大学院の始業式が行われました!

こんにちは!

4月になり、千歳も春を迎え、暖かい日が多くなってきましたね。

 

さて、今回は、千歳高星大学・千歳高星大学大学院の始業式についてご紹介します♪

 

千歳高星大学1

 

千歳高星大学・千歳高星大学大学院は、千歳市教育委員会が千歳市に住む高齢者の学びの場として開講している大学・大学院です。

学生たちは、講義、演習、地域探訪(大学のみ)、修学旅行(大学のみ)、ホームルームなど年間4050時間(2年制)の学びを通して、生きがいのある充実した生活を送るための知識や地域活動のあり方を学びます。

 

今年度は2年次にあたり、新しい学期を迎えるため、4月14日(木)に始業式が行われました。

 

まずは、朝のショートHRです。

学生のみなさんは、1年次の修了から約4か月ぶりの再会をとても喜んでいました。

 千歳高星大学3

 

ショートHRが終わった後は、いよいよ始業式です!

開式の言葉から始まり、国歌、校歌斉唱です。

千歳高星大学2

 

その後、学長(宮崎教育長)の式辞、

千歳高星大学6

学生代表の言葉があり、無事に式を終えました。

 千歳高星大学7

 

 

大学では、12月までの8か月、様々な講義が予定されています。青葉公園の自然観察を行う「春の青葉公園と野草」、北海道新聞社編集局が講師を務める「日ロ関係と北方領土」など興味深いプログラムがたくさんあります!!

大学院では、大学・大学院の集大成となるべく「研究発表」もあります!!!

 

平成29年度の学生募集は平成29年3月頃を予定しています。60歳以上で学ぶ意欲のある方(大学院は千歳高星大学を卒業された方)であればどなたでも、お申込みをお待ちしています!

 

「千歳高星大学・千歳高星大学大学院」に関するお問い合わせ先

千歳市教育委員会生涯学習課社会教育係 電話:0123-24-0848



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR