千歳市生涯学習 学(まな)ブログ
平成27年度 生涯学習フォーラム を開催します!
こんにちは!
天気予報を見ると、ついに雪が降りますね。
すっかり寒くなりましたが、生涯学習は盛り上がりますよ~♪

今日は11月29日(日)に開催予定の
平成27年度生涯学習フォーラム「ちとせ、ひと・まち・学びトピア2015 ~市民活動とその関わり、そして未来へ~」についてご紹介します!

この生涯学習フォーラムは、生涯学習活動の実践者や市民団体の発表を通じて、来場した皆さんが生涯学習活動に関心をもって、「自分も何かしようかな?」といった意欲喚起を目的に行っている事業です。
今年は、市民協働事業として「FPスペース千歳」と千歳市教育委員会生涯学習課が協働で北ガス文化ホール(千歳市民文化センター)4階で開催します。

さて、どんな発表があるのかご紹介します!!

まず、千歳が誇る絵本パフォーマー 岸田典大さんによる講演「絵本はもっと面白い~絵本と音楽がであったから」と絵本パフォーマンスを行います。岸田さんは子どもたちからとっても人気!!…といわれながら実は絵本パフォーマンスを見たことがないので、主催者側ながらすごい楽しみです(^^♪また、どんなお話しが聞けるかワクワクしています♪

生涯学習フォーラム 岸田氏

実は岸田さん、ふるさとポケットの開会式と絵画展表彰式では、毎年司会をしていただいています♪ 
※ふるさとポケットについては、10月6日のブログをご覧ください。

続いて、出展する方を一挙に紹介!!

○展示・体験実施団体○
アマチュア切り絵作家 麻蓮(切り絵作品展示)、いけばな 池坊 耶須花会(生花体験)、FPスペース千歳(まちなみ探検隊『探検マップ』展示)、スポーツ吹矢千歳やませみ協会(吹き矢体験)、キウス周堤墓群を守り活かす会(パネル展示)、千歳写真集団(写真展示・撮影・画像編集指導)、千歳美術協会(作品展示)、ちとせ・まち魅力検定実行委員会(ちとせ・まち魅力検定2016紹介)、日本航空専門学校(バルーンアート)、美・食・農育ネットワーク
(草木染め体験)、北海道千歳高等支援学校(作品・写真展示)、ユルタマ(けん玉体験)、リフォームとちりめん手芸の会(作品展示)

H26生涯学習フォーラム①  H26生涯学習フォーラム②
H26生涯学習フォーラム③  H26生涯学習フォーラム④
H26生涯学習フォーラム⑤  H26生涯学習フォーラム⑥
H26生涯学習フォーラム⑦ 
※写真はすべて昨年の様子です。

○ステージ発表団体○
いけばな 池坊 耶須花会(生花のデモンストレーション)、Marching Band "North sun Chitose"(マーチング)、公益社団法人 日本空手協会千歳支部(空手演舞)、北陽ダンス☆エンジェルス(ダンス)、フラサークルケハウケアナニ(フラダンス)

H26生涯学習フォーラム⑨  H26生涯学習フォーラム⑧
※写真はすべて昨年の様子です。

以上18団体が出展します。

今年は新たに草木染め体験や写真撮影の指導(カメラ持参の方)、マーチングバンドの参加があります。どれも楽しみですね♪

さあ、11月29日は北ガス文化ホール(千歳市民文化センター)で出展団体の皆さんとお待ちしています。ご友人、ご家族お誘いあわせの上、お越しください!!

●平成27年度生涯学習フォーラム「ちとせ、ひと・まち・学びトピア2015」≪FPスペース千歳・教育委員会生涯学習課 協働事業≫
日時:11月29日(日)12時30分開場 13時から16時まで
会場:北ガス文化ホール(千歳市民文化センター)4階
料金:無料 ※一部体験に材料費がかかります。
申込:不要 ※直接会場にお越しください。
問合せ:教育委員会生涯学習課生涯学習推進係(電話:0123-24-3153)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR