fc2ブログ
プロフィール

千歳市生涯学習課

Author:千歳市生涯学習課
北海道千歳市生涯学習課の公式ブログです。生涯学習情報をお届け!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ちとせまなびゅーん!マガジンon web
北海道千歳市生涯学習課の公式ブログです。
千歳市学校支援地域本部事業による特別授業が行われました♪

タイトル「千歳市学校支援地域本部事業による特別授業が行われました♪」

こんにちは☀
GWも終わり、学校やお仕事がまた始まりましたね!
今日は、千歳市学校支援地域本部事業の教育活動推進員についてご紹介します。

まずは簡単に教育活動推進員ってどのような方々なのかをご説明します(*^_^*)

教育活動推進員には、専門的な知識を持ち、こどもたちの教育支援にご理解・ご関心
ある方々になっていただいており、小中学校の授業等において、普段の授業とは
少し変わった特別な学習プログラムを提供していただいております。

今回は、千歳小学校で行われた教育活動推進員の方による自然観察指導について
ご紹介します。

教育活動推進員は、千歳の自然保護協会の今野善行さんです。
こどもたちは、5月10日に座学で千歳の自然や植物について学びました。
  教育推進活動①
   教育推進活動③

みんな、とても真剣に話を聞いていました。
「せっかく見に行くから、花の名前も覚えていきましょうか?」という今野さんの
問いかけに対して、こどもたちが一斉に頷く様子がとても印象的でした(#^.^#)

5月12日には実際に青葉公園に出て、自分たちの目や肌で自然を感じ、学びました。
  教育推進活動④
  教育推進活動②

いつもは見過ごしているような風景の中にも、よ~く目を向けてみると、あら不思議!
こどもたちは目を生き生きとさせて、今野さんの話を聞いていました。
教室の中に居るだけでは分からないこともたくさんありますね(^_^)/
今野さん、本当にありがとうございました!!

現在、生涯学習課では支援ボランティアの方々を大募集しています。
具体的には、スキー授業やスケート授業、水泳授業、ミシン授業などを
サポートしてくださる方に、ご参加いただきたいと思っております!
6月下旬頃には、市内小学校で水泳授業が始まります。
昨年度の支援風景の様子の動画がありますので、ご覧ください♪
 [広告] VPS


私たちと一緒に、こどもたちの笑顔のために支援してみませんか(^O^)?
たくさんの方々からのご連絡をお待ちしています。

連絡先 千歳市教育委員会生涯学習課生涯学習推進係
   電話:0123-24-3153(直通) FAX:0123-27-3770 




検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR